園概要

✿ 法人名社会福祉法人
常盤福祉会

✿ 園名
さくら保育園
✿ 所在地
〒607-8143
京都府京都市山科区
東野南井ノ上町9-2

✿ TEL
075-593-2600
✿ FAX
075-501-2853

保育内容

保育内容について

当園は、保育所保育指針(平成20年3月28日厚労告141)を踏まえて、保育の提供を行います。

園児は年齢によって下記のように組み分けしてそれぞれの適宜な保育をします。

クラスについて

0歳児 めだか組

1歳児 ひよこ組

2歳児 ひばり組

3歳児 つくし組

4歳児 たんぽぽ組

5歳児 あやめ組

園の1日

※16:30より降園時間(申請に基づいて)

朝活動 自由遊び

  朝活動 自由遊び

午前中の園庭遊び。朝の光を浴びながらたくさん体を動かします。

登園

  午後睡

しっかり昼食を食べた後はゆっくり体を休めてお昼寝をします。

自由遊び

  自由遊び

縦割り保育を行うこともあり、お帰りの時間まで仲良く遊びます。

給食と食育について

 給食について

 乳児、幼児共に主食・副食・間食は完全給食とします。

 献立に関しては、季節に合わせた食材を取り入れ、子どもたちが楽しんで食べれるよう工夫を凝らしています。

幼児(3歳児以降)については月1回、園外保育の場合にお弁当持参日があります。

毎年年長児は卒園児にあたるため、思い出の一つとして、クリスマスの際のバイキング給食や卒園前の3月は子どもたちのリクエストメニューが献立表に加わります。

 食物アレルギー等、体調に合わない食材に関しては、  アレルギー除去依頼がありましたら、除去食にて対応        させていただきます。




 食育への取り組み

食育活動としてカレーライス作りやホットケーキ、焼きそば、おにぎり作りなどのクッキング保育で食材を知り、見たり、触ったり、食べることへの楽しさや喜びを感じ、食への関心を持てることをねらいとしています。

また、保育園で育てたお野菜を収穫し、クッキングの際にみんなでおいしく頂きます。

少し苦手なお野菜でも。自分で育て収穫した経験からパクっと食べれます。またみんなで食べると一層美味しいですね。